オタッキーのアニメ部屋!

アニメに関する情報や考察を熱弁していきます。

【葬送のフリーレン】アイゼンの強さの特徴について解説!臆病者の名言や師弟関係が泣ける

 

葬送のフリーレンのアイゼンの強さについて、疑問に思う方はいるのではないのでしょうか?

 

 

アイゼンは魔王を討伐したヒンメルパーティーの1人です。アイゼンの戦いの描写は少なく、どのくらい強いのか気になりますよね。

 

 

今回はアイゼンの強さについて、調査いたしましたので解説していきます!!!

 

ottakyanimeshoukai.hatenadiary.com

 

 

アイゼンの強さってどのくらい?

まずは皆さんが気になるアイゼンの具体的な強さや、見た目などを紹介していきます。

アイゼンの強さ・プロフィール

役職 戦士
外見

中年~年老いのよう/長い髭/鋭い目つき/低身長

性格 臆病/優しい
技名 先天撃
能力 異常な回復力/防御力
装備 鉄製の防具/赤いマント/斧

 

アイゼンの役職は戦士であり、低身長の中年のような見た目をしています。

 

 

長い髭が特徴的であり、見た目だけで見ると堅くて頑固なイメージがありますが、性格は温厚で穏やかです。

 

 

アイゼンの強さの魅力は異常な防御力と免疫力であり、人間離れしたエピソードが多く語られています。

 

 

アイゼンの強さの特徴について、もっと詳しくみていきましょう。

 

異常な防御力・回復力

 

アイゼンには異常な防御力と回復力があり、「高所から落下しても死なない」、「負傷しても1日以内ですぐに元気になる」といった人間離れした能力を持っています。

 

 

その他にも「竜に頭をかじられてもきかない」「猛毒を受けても死なない」といった、ハイターがドン引きしてしまうほど、防御と回復力があります。

 

臆病者を乗り越えた精神力

実をいうと、アイゼンは優しいが故に、臆病者であったことも明かされています。

 

 

しかし、本人はこの臆病な自分の性格を否定することもなく、逆にポジティブに捉えています。

 

 

怖がることが悪いことではない。臆病が俺をここまで連れてきたんだ

引用:葬送のフリーレンアニメ第6話

 

どんな強い敵でビビっていても、”臆病”を成長だと捉える精神力こそが強さに直結しているのではないのでしょうか。

 

 

アイゼンの精神力には男も惚れてしまいますね!(笑)

 

大魔族が認めるほどの最強の戦士

葬送のフリーレン原作12巻では、大魔族の最強戦士リヴァーレとアイゼンが対峙します。

 

 

その際にリヴァーレは「強い戦士と出会ったのは1世紀ぶり」だと、アイゼンの強さを認める描写があります。

 

実際にもアイゼンはリヴァーレと互角に戦うシーンも見受けられ、アイゼンの強さは本物だということが分かります。

 

臆病者だけど、優しくて強いって人間味が深く感じられますね。

ドワーフとは?アイゼンの強さとなる防御力について考察!

 

アイゼンの異常な防御力を見た時、「なぜここまで防御に特化しているんだろう?」と疑問に思った方もいるのではないのでしょうか。

 

 

防御力というのは、攻撃力よりも伸ばしていくのが難しいイメージがありますよね。

 

 

ここからはなぜアイゼンが異常な防御力を有するのか、ドワーフや戦士には防御力の関係があるのかなどについて、筆者独自の視点でまとめてみました。

 

ドワーフという生き物について解説!

ドワーフ300年の寿命を有する生き物であり、アイゼンのように身長低いのが特徴的な生き物です。

 

 

感性は普通の人間とほとんど変わりなく、エルフのような”時間感覚”や”魔族のような感情”に疎い面が見られることはありません。

 

 

能力としては器用であり、武器や武具の加工の仕事をしていることが多く、そこから得た力強さを活かして戦士で活躍する人もいるようです。

 

戦士やドワーフには魔力はある?防御力との関係

 

戦士やドワーフであっても魔力があるのだと考察します。

 

 

アニメ7話に登場する戦士リーニエは、魔力探知ができるので戦士にも魔力は備わっているのが分かります。

 

アイゼンにも魔力というのは備わっており、遠距離攻撃のような魔法は打てないものの、身体に魔力を集中させて強化しているのだと考えます。

 

 

アニメの第8話ではドナートが魔力の意図でフリーレンの首を切断しようとしたところ、身体強化魔法で防御したシーンがあります。

 

また、ドワーフであるフォル爺も「達人の戦士であっても防御を意識しなければやられる」と言っています。

 

 

 

つまり、アイゼンの防御の秘密は屈強な筋力+身体強化魔法+防御の意識をしているからこそ特化しているのではないのでしょうか!

ゾルトラークを喰らうと死ぬ?

アイゼンが身体強化魔法を自身にかけていれば、なんとか耐えられることができるのではないかと考察します。

 

 

アイゼンは前衛を任されることも多いため、魔法を直撃される可能性も考えられるわけです。

 

 

自身や仲間を守るためにも、魔法対策の装備をしていたり、身体強化魔法などで遠隔攻撃も耐えられるように備えているのではないのでしょうか。

 

 

たとえそれがゾルトラークであろうと、アイゼンは防御をするのが上手いのでなんとか耐えられるかもしれません!

アイゼンが活躍するシーン

アイゼンの強さを知ったところで、アイゼンの活躍シーンがみて見たい!と思った方はいるのではないのでしょうか。

 

 

ここからはアイゼンつええ!!と思うような戦いっぷりを紹介していきます。

vs残影のツァルト戦

 

原作12巻では、七崩賢の1人である残影のツァルトと交戦します。

 

 

ヒンメルと共に戦い、ここではアイゼンの斬撃やヒンメルとの共闘が見れますよ!

 

vsリヴァーレ

 

原作12巻に登場する「血塗られし軍神リヴァーレ」とアイゼンが対峙します。

 

 

ドワーフ最強の戦士アイゼンvs魔族最強戦士リヴァーレとの戦士同士の戦いが見られるのが熱いです!!

 

現在でも戦いは続いており、どこに勝敗が傾くのかドキドキします!

 

アイゼンは死亡する?死亡説と生存説を解説!

インターネットの検索結果からは、「アイゼン 死亡」というキーワードが見つかりました。

 

 

アイゼンについて知りたいと思った方が調べた時、「アイゼンって死亡したの?」と疑問に思うことでしょう。

 

 

ですが、アイゼンは今でも生きています!しかし、アイゼンは寿命が近いことから死亡説は考えられることでしょう。

 

 

ここからはアイゼンの死亡説と生存説の両極の意見をまとめてみました。詳しくみていきましょう!

 

死亡説の中でも有力視されている意見

 

死亡説の中でも最も有力視されているのが、”寿命”です。

 

葬送のフリーレンアニメ1話では、フリーレンに対して「斧を振ることができない」といっていました。

 

戦うことができなくなるほどに年老いてしまったアイゼンは、シュタルクと再会するときに死んでしまう可能性が考えられます。

 

また、ヒンメルやハイターも寿命で死んでしまっているため、続きにアイゼンも死亡する可能性は高いでしょう。

 

喧嘩離れしたシュタルクとの再会で死亡してしまうのはとても悲しい!!!

 

生存説の中でも有力視されている意見

生存説の中でも有力視されているのが、アイゼンにはまだ”余力”があることです。

 

 

アニメ4話でフランメの手記を探しに行く際には、走ったり、「わしはまだ大丈夫だから」と寿命に対する心配がないようなセリフを吐いていました。

 

 

また、「斧を振れるような年じゃない」と言っていた割には、半世紀流星群を見に行くときは斧を淡々と振り回していました(笑)

 

 

以上のことから、アイゼンにはまだ余力があり、シュタルクと再会して仲直りできるのかもしれません。

 

アイゼンの過去が泣ける!経歴や師弟関係について

 

次はアイゼンの経歴やシュタルクとの関係について解説していきます!これを機に、アニメでも見ていただけたらと思います!

 

シュタルクの過去はアイゼンの過去とも関連しており、泣けますよ!

アイゼンの経歴や戦績

  魔族に村を襲われ、逃走
60年後~ ヒンメルと出会い仲間になる/グラオザームやベーゼを倒す
村を襲うアウラの魔族を迎撃する/クヴァーる封印
70年後~ 魔王討伐を果たし、ヒンメルたちと別れる/シュタルクを拾う
120年後~ フリーレンと再会し、半世紀流星を見に行く/ヒンメルの死/
フリーレン達との別れ
122年後~ フリーレン一行と再会/フランメの手記を探しに行く/
フリーレン一行と別れ

 

魔族の村が襲われたのはいつなのかまだわかっていません。しかし、現在のアイゼンの年齢から考えて140年~150年前だと思っています。

 

 

そこから122年後なので252~262歳ぐらいなのではないのでしょうか。

 

 

「少し年取り過ぎじゃない?」と疑問に思う人もいるかもしれませんが、ヒンメルが生きているアイゼンの威厳や人格からしてもそのぐらいかと(笑)

 

シュタルクとの関係

二人の出会いの詳細は明かされていないのですが、アイゼンがシュタルクを拾ったようです。

 

 

アイゼンは臆病なシュタルクに対し、修行を教え、「先天撃」という技を伝授しました。

 

 

そして、「絶対に倒れない」という不屈の精神力や、防御の鍛錬などを積ませやがては強い戦士にまで育てることに成功します。(臆病は変わりない)

 

 

最終的にはシュタルクと喧嘩をして別れてしまいましたが、二人は互いに尊敬しあっています。

 

 

今後の再開に期待ですね!

 

アイゼンとシュタルクは”臆病者”

二人の共通点はほぼ等しいと言えるほどに似ている場面が多いのですが、その中でも一番似ているのは”臆病”だということです。

 

 

互いに魔族に襲撃された故郷を逃げてしまったことや、強敵を目の前にすると体が震えて緊張状態になってしまいます。

 

 

ですが、アイゼンはその臆病を”成長”だと捉えることで、あらゆる試練も超えています。

 

 

喧嘩離れしたシュタルクも、アイゼンの言葉を素直に受け入れ、自分の”臆病”という性格を強みに活かしています。

 

 

アイゼンの人間性が本物であるからこそ、喧嘩してもシュタルクは学んだことを守り続けているのですね!

 

シュタルクの兄変わり?アイゼンは意外にも優しい!

アイゼンの強さまとめ
  • 異常な防御力と回復力
  • 臆病を強みに活かす精神力
  • 大魔族が認めるほどの強さ
  • 防御力の秘密は身体強化魔法・防御の意識・筋力

 

アイゼンの強さについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

アイゼンの活躍するシーンは少ないですが、数少ない回想や戦闘シーンでも「すごい!」と思わせるような影響力を持っています。

 

 

また、喧嘩したシュタルクも尊敬するほどの師匠なので、精神的にも身体的にも本物の強さであることがわかるでしょう。

 

 

死亡説も色々と挙げられていますが、死んでほしくないですね。

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!