オタッキーのアニメ部屋!

アニメに関する情報や考察を熱弁していきます。

【葬送のフリーレン】シュタルクの強さを徹底解説!死亡説やアイゼンとの関係性についても!

最近、アニメ葬送のフリーレンが終わりましたね。アニメはいかがなものだったでしょうか?

 

1級魔法使い編で終わっていますが、その時にはデンケンやユーベルのような強敵が多く出てきました。

 

その際に「シュタルクって実は弱いんじゃないの?」と思った方もいるのではないのでしょうか。

 

1期の終盤ではシュタルクの出番はほとんどなく、強い魔法使いばかりが出て埋もれてしまったようです。

 

しかし、私はこの場において断言します!シュタルクはかなり強いです!

 

ネットでは「シュタルクって弱いんじゃないの?」と思う方もいたので、シュタルクの強さについて調査してまいりました。

 

今回はシュタルクの強さやなどについて、詳しく解説していきますよ!!

 

注意

本記事はネタバレも含む内容となっているのでご注意ください

 

 

シュタルクは意外にも強い!その理由について解説!

シュタルクがなぜ強いのか、解説していきますよ!!!

ottakyanimeshoukai.hatenadiary.com

シュタルクの強さの概要

技名 閃天撃/光天斬
装備
能力 自然治癒/精神力/防御力

シュタルクはこれまでに2つの技を使用しており、閃天撃はアイゼンから教わった技でリーニエを倒しています。

 

そして、光天斬は光の速さで斬撃を与える技のようですが、レヴォルテ戦で使用しています。

 

シュタルクの技も戦士っぽくてなかなかに強いのですが、見所は能力や才能を認める周囲の発言です!

 

これから能力や才能、アイゼンたちが認めた強さのセリフなども一緒に紹介していきます!!

異常な防御力と回復力

まず、シュタルクのシンプルにすごいところが”異常な防御力”です!

 

普通は「絶対に死ぬだろ!」っていう攻撃にも耐えることが出来る上に、高所から落下しても死ぬことはありません。

 

例えば、リーニエが模倣した閃天撃を直に食らったり、かつて魔族の将軍ともいわれたレヴォルテの攻撃を受けても倒れることなく受け止めていました(シュタルクつよすぎぃぃぃいいい!!

 

また、怪我をしてもすぐに完治し、その回復力にフェルンが引いてしまうシーンなどもあります(笑)

 

異常な回復力と防御力を備えたシュタルクは、身代わり要因や隙をつくためにおいて優秀である人材であることがわかるでしょう。

戦士は毒を浴びても死なないもの?戦士という役職に関する知識

ブラックジョークとしてその超人的な耐久力を活かして打撃に耐える、最前列で敵と渡り合うことを特殊能力呼ばわりされることもある。

引用:ピクシブ百科事典

よくドラクエファイナルファンタジーなどで登場する戦士ですが、やはり他の作品でも異常な耐久力を持っていることが多いです。

 

戦士という職業柄で育った人ほど、耐久力に優れるようですね。アイゼンやシュタルクに限った話ではなく、”戦士”という職業柄自体がそのように育ってしまうようです。

 

戦士は前衛として戦う職業であり、物理攻撃を受けなければならないので、そのような家系や環境で育ったものは耐久力に優れてきたのでしょう。

不屈の精神力

戦士といえど、さすがに攻撃を受けすぎるといつかは倒れてしまうものです。

 

ですが、シュタルクはそんなピンチの時こそ倒れては何度でも立ち直る”不屈の精神力”があります。

 

例えば、リーニエ戦では何度攻撃を受けて倒れても、立ち直っていました。

 

また、レヴォルテ戦では魔力の宿った殺傷力のある剣にも必死に痛みに耐えながら膝をつくこともなく立って受け止めていました。

 

なぜそこまで不屈の精神、いわば根性があるのかそれは戦士という職業に留まらないと思っています。

 

立て、シュタルク。どんなにボロボロになっても倒れることだけは許さん。
アニメ葬送のフリーレン第7話より

 

アイゼンが「最後までたっていたものが勝ちだ」という教訓があったからこその、シュタルクの不屈の精神力が活かされているのだと考えます。

ヴィアベルに目を付けられる強さ

お前戦士だろ、お前すごくいいな
葬送のフリーレンアニメ22話より

1級魔法使いを簡単に倒してしまほどの能力を誇るユーベルと互角に戦っていたヴィアベル

 

そんな強敵魔法使いであるヴィアベルから、「前衛を頼みたい」とスカウトされるシーンがあります。

 

後には漫画でチームに加わるスカウトまでされるほど、シュタルクの強さを認めています。

 

ヴィアベルは現在1級魔法使いの1人ですが、そんなエリートで強い人から認められるってシュタルクはなかなかの強者なのではないのでしょうか!?

シュトルツやアイゼンが認める強さ

反射的に...体が動いたんだ...
可哀想なことをしてしまった...

怖かったんだ...怖かったんだよ、フリーレン

コイツはすごいことだ、俺の弟子はとんでもない戦士になる

アニメ葬送のフリーレン第6話より

勇者と一緒に魔王退治に努めた勇敢な戦士アイゼンですが、シュタルクの強さを認めています。

 

シュタルクとアイゼンは師弟関係のようですが、そんな師匠でもビビって手が出てしまうほどに、シュタルクは強いようですね。

 

また、傷や衣装を戦いで汚さないほどに最強の戦士と謳われていたシュタルクの兄「シュトルツ」もシュタルクの強さを認めています。

 

もうそんな強者たちに認められるのであれば、シュタルクが強いのはほぼ確定ですよね!!

シュタルクが強い!と思わせられるような名シーンはどこ?

次はシュタルクが強い!と思えるようなかっこいいシーンが見られる話を紹介していきます。

 

シュタルクの活躍シーンを見ることで、あらためて「シュタルクつよすぎぃぃぃいい!」と再確認することができるでしょう。

VS紅鏡竜戦(こうきょうりゅう)

 

アニメ葬送のフリーレン第6話では、シュタルクと紅鏡竜戦が見られます。

 

シュタルクの初対戦の敵でもありますが、臆病で泣き虫なシュタルクとは裏腹に、勇敢な姿が見られ、そのギャップに魅了されることでしょう。

vsリーニエ

アニメ葬送のフリーレン第9話のリーニエ戦では、シュタルクの男気溢れる戦士らしい戦いっぷりが見られます。

 

ここでは上記でも紹介した”不屈の精神力”や”閃天撃”が見所です。アイゼンとのエモい回想シーンなどの描写もあるので、感動ながらに熱い戦いを堪能できますよ!

vsレヴォルテ

原作葬送のフリーレン第74話では、シュタルクと一級魔法使いゲナウの共闘が見られます。

 

レヴォルテはシュタルクよりもはるかに強い魔族の将軍なのですが、ここでもシュタルクの技である”光天斬”や能力である”不屈の精神力”が見所です。

 

レヴォルテの強さは魔族の中でトップクラス級ですが、そんな格上の相手と戦うシーンをドキドキしながら見るのが面白いですよ!!

シュタルクは作中で死亡する?死亡説と生存説に分けて解説!

シュタルクの強さともに、ネットで浮上しているのが「シュタルク 死亡」とうい検索キーワードについて。

 

葬送のフリーレンというアニメでは死亡する描写が頻繁にあったり、数十年、数百年とカットされることが多いです。

 

そういった理由からも死亡説はよく浮上します。ですが、シュタルクは現在も生存中なので安心してください!!!

 

ここからは数多の死亡説の中から今後シュタルクの生死の予想について有力視されている意見を紹介していきます!

有力視されている死亡説

シュタルクの有力視されている死亡説は、”老死”です。上記でも軽く解説しましたが、葬送のフリーレンでは数十年、数百年と時間がカットされていきます。

 

また、フリーレンと前に旅をしていたヒンメルやハイターは老死が原因です。

 

そして、フリーレンが人間の感情を理解するための旅であったりすることから、最終回でシュタルクが死亡し、フリーレンが何かを想う描写があるのではないかと考察されています。

 

有力視されているといえど、少し強引で極端な感じもしますね(笑)

生存説の中でも有力視されている意見

生存説の中でも有力視されているのが、シンプルに”主要人物だから”です。

 

多くの作品の中でも主要人物が死亡するというのは、シリアスなアニメやドラゴンボールでもない限りほとんどありません。

 

葬送のフリーレンでは、フリーレンとフェルン、シュタルクの3人の旅が醍醐味でもあるため、シュタルクが欠けてしまっては物語にならないでしょう!!!

シュタルクとアイゼンとの関係は?兄は最強?シュタルクの来歴や関係性について解説!

最後にシュタルクの強さを認めたり、成長させてくれたアイゼンやシュトルツとの関係性について解説していきますよ!

 

アイゼンやシュトルツとの関わりでは、シュタルクを成長させるきっかけとなった絆や感動があります。

 

この機に、ぜひ漫画をみていただけるともっと心を掴まれることでしょう!!

シュタルクとアイゼンの関係性

シュタルクとアイゼンは師弟関係にあります。シュタルクの故郷である戦士村が襲撃され、孤独なったシュタルクをアイゼンが拾います。

 

シュタルクをより強い戦士に育てるため、アイゼンは”閃天撃”を教えます。

 

アイゼンは技や鍛錬だけでなく、戦いの上で重要な価値観や教訓をシュタルクに教えました。

 

残念ながら喧嘩別れで関係は終わっているようですが、シュタルクはアイゼンを今でも尊敬しています。

 

今後二人が再開して、仲直りするシーンとかあればいいですね!

 

また二人は「臆病者」という共通点もあり、似た者同士なんですね。

シュタルクの額の傷はアイゼンに殴られたもの

「シュタルクの額の傷っていつから?」と、疑問に思う方もいると思います。

 

実はシュタルクにある額の傷は、アイゼンに殴られたものなんですよね。

 

魔物と戦うことに関して逃げ腰であるシュタルクと口論になり、アイゼンは思わず手が出てしまいました。

 

しかし、殴ったのは”腹を立てた”からではなく、シュタルクが先に殴ってくることを恐れての自己防衛本能なんですよね。

 

アイゼンはシュタルクの強さをよく知っていたため、口論の末に自分に殴ってくることを予想してしまい、自ら守るために先に手が出てしまったのだと言います。

 

その殴られた傷が痣となって、今でも残り続けているわけです。

 

(たしかに、シュタルクのような強い戦士が襲い掛かってきたらそこらへんにいる魔物より怖いかも!!!)

シュタルクの兄「シュトルツ」との関係性

シュトルツはシュタルクの兄であり、二人とも戦士村という戦士が集う場所で生まれ育ちました。

 

兄のシュトルツは戦士の中でも最強であったようで、両親からはたたえられていました。

 

それに対し、シュタルクは臆病者であったことから、父親からは「愚弟」だと横柄な態度を取られたりして舐められていました。

 

しかし、シュトルツはシュタルクに秘めた強さを認める唯一の理解者でありながら、優しいお兄ちゃんでもありました。

 

例えば、シュタルクの誕生日にハンバーグを焼いてあげたこともほほえましいです。

 

こんな優しくて強いお兄ちゃんがいるなら、一生ついていきたいですよね!!!

【葬送のフリーレン】シュタルクは泣き虫だけど強さは本物!

葬送のフリーレンのシュタルクの強さについて解説しましたが、いかがだったでしょうか!?

 

シュタルクの強さをまとめると以下の通りになります。

シュタルクの強さまとめ
  • 斧や魔力のある剣をまともに食らっても倒れない防御力
  • 致命傷になってもすぐに回復する
  • アイゼンやシュトルツのような強者が認めるほどの強さ
  • 絶対に倒れない不屈の精神力

上記のような強さが見られるのは、葬送のフリーレンアニメ6,9話と、漫画の74話でみることができます。

 

これからのアイゼンとの関係やシュトルツの登場シーン、シュタルクの新技などもに期待が広がりますね!

 

シュタルク強い!!って思った方はぜひともブックマークを!!!