オタッキーのアニメ部屋!

アニメに関する情報や考察を熱弁していきます。

【葬送のフリーレン】ハイターの強さはどのくらい?フェルンとの関係性や年齢についても徹底解説!

「ハイターってどのくらい強いの?」

「活躍するシーンはある?」

 

 

このように思った方もいるのではないのでしょうか。ハイターが戦うシーンってあまりないですよね。

 

 

ハイターは”強い”というより、サポート役として”優秀”という感じです。それではどのくらい優秀なのか、本記事で解説していきますよ!

 

ottakyanimeshoukai.hatenadiary.com

 


漫画を購入すると得点で「ミミックに食べられたフリーレン」のハンドタオルが特典でついてくる!!

詳しくはこちらから!!↓↓↓

 

 

 

【葬送のフリーレン】ハイターの強さの特徴について解説!

種族 人間
外見 カーキ色のオールバック/眼鏡
内面 穏やか
役職 僧侶
能力 女神の加護
魔法 回復/補助/攻撃・防御
装備 聖典

 

ハイターの戦闘シーンは少なく、回想シーンや会話などでしか強さを図れないのがほとんどです。

 

 

作中では2日酔いばかりで頼りなさそうな姿が見受けられますが、実はハイターはアイゼンが「化け物」だというほど異常な強さを有しています。

 

 

ハイターの強さの詳細についてみていきましょう!!

 

異常な魔力

ハイターがフリーレンと初めて出会った時、「私の5分の1程度の魔力ですね」と言う描写がありました。

 

 

魔力の高いフリーレンでさえも、ハイターの5分の1であれば、ハイターの魔力量は化け物だということがわかるでしょう。

 

 

フリーレンが魔力を制御していることもありますが、それでも溢れ出る制御のできない魔力はかなりデカいです。

 

 

それ以上に高いハイターはフリーレンの本当の魔力量またはそれ以上あったのかもしれません。

 

僧侶とは?

僧侶は葬送のフリーレン以外でも、現実世界でも異世界ファンタジーでも存在する職業です。

 

 

主な役割は回復・呪いの解除になります。

 

 

葬送のフリーレンでは、簡単な回復系の魔法であればだれでもできますが、呪いを解いたり、大きな傷を治すのは女神の加護を受けた僧侶しか無理みたいですね。

 

 

僧侶が魔王討伐において、どれだけ重要な役割であることかが分かります。

 

女神の加護・先天的素質

僧侶になるためには、「女神の加護を授かる子供」つまりは”先天的な素質”のある人だと限られています。

 

 

なので、女神の加護を授かっているハイターは”天才”ということになります。

 

 

生臭坊主で頼りなさそうな見た目をしていますが、意外な才能に驚きですね!(笑)

 

ハイターとアウラはどっちが強い?強さについて比較してみた!

 

サポートに徹するような僧侶と比較するものではありませんが、魔力はハイターの方が高いと予想します。

 

 

ハイターは16歳前後というだけでフリーレンの魔力(制御の状態)の5倍になります。

 

 

そこから魔王を倒した後のハイターはもっと魔力があるのかもしれません。

 

 

それに対し、アウラ「80年前と変わっていない」とフリーレンに言及されていました。

 

 

アウラ服従させる魔法」をかけた時には圧倒的にハイターの魔力が多く、アウラは自害してしまうことでしょう。

 

 

また、それなりにハイターは攻撃・防御魔法も使えるようなので、単体でバトルしてもハイターの方が魔力も多いし勝てるのではないかと考えます。

 

ハイターが活躍するシーンを紹介!

次はハイターが活躍するシーンを紹介していきます!!!


漫画を購入すると得点で「ミミックに食べられたフリーレン」のハンドタオルが特典でついてくる!!

詳しくはこちらから!!↓↓↓

原作12巻:無酸素でも2か月生きられる魔法

ハイターは「無酸素の中2か月生きられる魔法」を使うことができます。

 

 

原作12巻の97話の回想シーンではヒンメル一行が魔族の結界に囚われるといった事態が起きました。

 

 

閉じ込められたままだと中の酸素が不足してしまう危険を伴うことから、ハイターが「2か月間無酸素でも生きられる魔法」を使っています。

 

 

こんな強い魔法をかけられるのであれば、他にも役に立つような魔法が多そうですね(笑)

 

原作12巻:味方を守る防御魔法

原作12巻はフリーレンがヒンメルの生きている過去に戻るのですが、その際にはハイターが仲間を守るシーンが見受けられました。

 

 

魔族の遠距離魔法攻撃を受けそうになるヒンメルを、ハイターが円盤?のような防御魔法を貼り、仲間を守ろうとする勇敢な姿が見られます!

 

 

一瞬であるものの、普段の酔っぱらっているハイターとのギャップに魅了されますよ!

 

ハイターは意外と長生きしている?年齢について解説!

 

ハイターは意外にも寿命が長いことで話題になりました。「ハイターって人間なの?」と他の種族と疑う人も続出・・・(笑)

 

 

ハイターはエルフでも魔族でもありません!立派な人間です!!

 

 

ここからは具体的にハイターがどのくらい生きているのか解説していきます。

 

ハイターの来歴と寿命について

来歴 内容
幼少期 ヒンメルと共に孤児院で育つ
10代 ヒンメル一行と一緒に旅に出る
10年後 魔王討伐し、ヒンメル一行と別れる
50年後~
69年後

半世紀流星を見るために、ヒンメル一行と再会する

フェルンやザインと出会う

70年後 フリーレンと再会する
80年後 老衰により他界

経歴をみて見ると、結構長生きしていますよね。

 

 

ヒンメルとの年齢差については明かされていませんが、ヒンメルとの年齢差は同い年か前後でしょう。

 

 

仮にヒンメルと同じ冒険する前が16歳だったと推定すると、魔王討伐後は26歳→ヒンメル一行と再会76歳→フリーレンとの再会で96歳になります。

 

 

フリーレンと再会したときはフェルンは幼少期であり、フェルンが青年になった時に命を絶ちました。

 

 

つまり、フェルンが青年になった時にはハイターは100歳を超えていることになります。

 

 

なぜここまで長生きできたのでしょうか、気になりますよね。ここまで長生きするのには2つの理由が考えられます。

 

ハイターはなぜここまで長生きできたのか?
ハイターが長生きした2つの理由
  • フェルンとの出会い
  • 僧侶との役職

 

まず1つ目が”フェルンとの出会い”です。フェルンを育て親であるハイターは長く彼女を見守り続けなければならないため、お酒を辞めて健康に気を遣うようになりました。

 

 

もう1つは「僧侶」という役職自体が健康志向にあることです。お医者さんみたいな感じですね。

 

 

ハイターはお酒も飲んでいますが、僧侶としてちゃんと健康的な生活をしていたのではないのでしょうか。

 

 

ハイターは元々僧侶であったので、生き延びる方法を熟知しており、その上でフェルンを育てる責任感から健康志向が高まって長生きしたのではないかと考えられます。

 


漫画を購入すると得点で「ミミックに食べられたフリーレン」のハンドタオルが特典でついてくる!!

詳しくはこちらから!!↓↓↓

 

ハイターとフェルンの関係性

ハイターはフェルンを拾った育て親です。

 

 

フェルンは幼い時に両親を失い、自殺しようとしていたところをハイターに助けられました。

 

 

フェルンも戦災で親を亡くした一人の被害者であり、ハイターは大事に育てていました。

 

あなたの中にも大切な思い出があるとすれば、死ぬのは勿体ないと思います。

アニメ葬送のフリーレン第2話より

 

その後、フリーレンと再会したときはフリーレンに対し、「この子にも魔法を教え、引き取ってほしい」と言います。

 

 

ハイターも余生が短いことからも、強く生きて欲しくてフリーレンに任せたのでしょう。

 

ハイターとザインの関係性

ハイターはヒンメルたちと別れた後、栄転して僧侶から司教を務めることになります。

 

 

司教として地域の視察にザインの住む村に訪れたことで出会うようになりました。

 

 

ザインは当時幼かったのですが、冒険に憧れており、ハイターから冒険エピソードを聴かされた時はワクワクした表情をしていました。

 

 

ハイターはザインの兄が司祭であり、何度か交流があったことからも、ザインと接することも何度かあったようです。

 

 

ザインはハイターと接して、「偉大な僧侶」「理想的な大人」として尊敬しています。

 

 

理想の大人を目指して大人の振りをしてそれを積み重ねてきただけです。

アニメ葬送のフリーレン第14話より

 

 

ハイターは他界してしまいましたが、ザインは彼の言葉を回想しながらくフリーレン達と冒険するシーンも見受けられました。

 

ヒンメルとの関係性

ハイターとヒンメルは幼馴染であり、二人は孤児院で育っています。

 

 

ハイターは幼い頃に両親を亡くしたことからも、希望を失いかけていました。

 

 

しかし、前向きで言葉にしたことをかなえていくヒンメルに影響され、ハイターも否定的な性格は改善していきます。

 

 

その後の冒険では”冷静に考えて行動する”という戦闘スタイルが二人の似ているところでもあり、互いに尊敬しあえるような戦友です。

 

ハイターは弱そうに見えるが、実はかなり強い!

本記事のまとめ
  • ハイターは女神の加護を授かった天才
  • フリーレンの5倍ある魔力と、回復以外にも補助や攻撃魔法を使える
  • 女神魔法という高位魔法を使える
  • アウラよりもハイターの方が強い!
  • ハイターの活躍がみられるのは原作12巻!
  • ハイターの享年は100歳と考えられている
  • フェルンとハイターは親子のような関係
  • ザインはハイターのことを「理想な大人」だと尊敬している
  • ヒンメルとハイターは同じ孤児院で育った幼馴染の関係

 

ハイターの強さについて解説しましたが、いかがだったでしょうか?

 

 

ハイターは優しくて穏やかなイメージですが、魔力や特異体質を持っており、めちゃくちゃ優秀で強いです。

 

 

司教という高位な役職で多くの人から尊敬される強い人物であることが分かったと思います。

 

 

ハイターの戦闘シーンは少ないのですが、原作はまだ続いているので回想シーンで今後の活躍が見られるかもしれません!

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 


漫画を購入すると得点で「ミミックに食べられたフリーレン」のハンドタオルが特典でついてくる!!

詳しくはこちらから!!↓↓↓