オタッキーのアニメ部屋!

アニメに関する情報や考察を熱弁していきます。

【とある魔術の禁書目録】4期や5期はいつ?放送の可能性やあらすじを解説!

皆さん、こんにちは!

 

 

今回はとある魔術の禁書目録の放送日について、解説していきますよ!!

4期や5期は放送する可能性

とある魔術の禁書目録Ⅲ アニメ公式サイト

引用:とある魔術の禁書目録 公式サイト

とある魔術の禁書目録Ⅲ期が終わってから、5年ほどの月日が経ちました。

 

 

小説は順調に続いている感じですが、アニメは「まだか!」と言うほどにⅣ期の放送日が気になって仕方がない人もいるのでは?

 

 

これから、とある禁書目録のアニメⅣ期やV期の可能性や、いつやるのかについて詳しく解説していきます。

 

 

4期はいつ始まる?可能性について

残念ながら、Ⅳ期の放送は決定しておりません。制作も決まっていない状況です。

 

 

禁書目録のブームはとっくに終わってるし、「4期はもう放送しないのでは?」とあきらめかけている方もいるかもしれません。

 

 

しかし、アニメの売上状況や原作ストックも余っていることから、4期の可能性は充分にあります!

 

 

始まる可能性については来年か、再来年になると思っています。

 

 

3期の放送も2期から7年かかったので、3期が放送して約5年たったいま、その1~2年後にやるかもしれません。

 

4期の可能性がある理由について
4期の可能性がある理由
  • アニメ3期DVD&CD売上4300枚
  • 原作では新約24巻と創約9巻のストックがある
  • 1期・2期・劇場版CD&DVD売上累計10万枚以上
  • 映画興行収入約6億円

 

アニメ3期の売上は4,300枚で微妙に思われる方もいるかもしれませんが、動画配信サービスがある現代でここまで売れたのはなかなかのものです。

 

 

原作小説もアニメと比べてかなり進んでいる状況であり、4期の放送の可能性は充分に考えられます。

 

5期が始まる可能性や放送日について

とある魔術の禁書目録Ⅴ期は、Ⅳ期の売上げ次第で決まります。

 

 

売上げを除くと新約はグレムリン編が1~10巻までと続いているため、Ⅳ期では収まらないことから、セットでⅤ期も放送する可能性も考えられます。

 

4期や5期はどんな話?あらすじやどこまでやるのか予想してみた!

とある魔術の禁書目録 | 電撃文庫・電撃の新文芸公式サイト

出典:電撃文庫 公式サイト

とある禁書目録4期・5期
  • 4期→1巻~6巻
  • 5期→7巻~13巻

とある禁書目録4期が放送したとして、どこまでやるのか予想してみました。

 

ここからはあらすじだけでなく、新約の見所についても紹介していきます!

 

4期の見所を紹介!

科学と魔術の間に立ちはだかる第三勢力グレムリン第三次世界大戦後に現れ、アメリカのハワイで暗躍しているらしい。

イギリスの魔術結社のトップであるレイヴァニア=バードウェイ・上条当麻御坂美琴アクセラレータ・浜面仕上・番外個体(ミサカワースト)・黒夜海鳥でグレムリンの魔術師たちと交戦する。

 

とある魔術の禁書目録Ⅰ~Ⅲ期までは、科学と魔術に関するストーリーでした。新約では双方の味方でもない第三勢力グレムリンが登場します。

 

 

見所なのは、アクセラレータや御坂美琴などの別シリーズの主人公たちが手を組んで共闘するシーンです。

 

 

これまでは上条当麻以外の主人公はほとんど魔術サイドに関わることがありませんでした。

 

 

しかし、グレムリンと対峙するときにはアクセラレータや浜面仕上、御坂もガッツリ関わっていきます。

 

 

これまでみたいに互いに知らずに別々で単独行動するわけでもなく、共に助け合って戦う展開が新鮮で見所ですよ!!

 

 

アクセラレータはエイワスや天使と関わっているシーンがあったけど、魔術の内容についてはよくわかってなかった感じだったね。

 

5期の見所を紹介!

とある魔術の禁書目録5期は、7巻~13巻までが放送すると予想します。その中でも個人的に面白いと思ったのが2つあります。

 

5期の見所

 

この2つのストーリーは他のアニメでも真似できないような、独特な展開と感情を揺さぶられるシーンが多いです。

 

 

食蜂操祈が好きな方は上条当麻とのラブシーンも少しだけあるので、おすすめです!

 

 

新約全盛期といっても過言ではないほどに、個人的には一番の見所だと思っています。

 

3期のあらすじをおさらい!

3期のあらすじ

外部宗教による大規模な襲撃が学園都市で起こってしまった。この事件に対し、ローマ正教が学園都市に対する反発は高まっていた。

園都市はローマ正教側の声を聞き入れようともせず、逆に煽るかのように迎撃マシンのショーなどが開催されている。

園都市とローマ正教の派閥争いはいずれ第三次世界と化し、各地での襲撃や暴動が始まってしまう。

上条当麻第三次世界大戦で巻き込まれる人々を救うべく、ローマ正教の暗部組織やあらゆる霊装の使用を阻止していく。

その一方でアクセラレータも土御門のいる暗部組織「グループ」に入り、学園都市の秩序を乱そうとする科学サイドの相手と対峙する。

 

3期がひどいと言われる理由は?

とある魔術の禁書目録Ⅲ期が「ひどい」と言われる理由は、原作の尺を上手くまとめられなかったことです。

 

 

とある禁書目録のⅠ期やⅡ期では、6~7巻分のストックでしたが、Ⅲ期だけ8巻分まとめられています。

 

 

尺に上手く収まらなくて話がとびとびになってしまい、「内容が全く分からなかった」という声が多数です。

 

 

また禁書目録のストーリー事態が政治や宗教に関わっており、難解な用語や複雑になっているため、余計に分かりづらかったのもあります。

 

 

とある魔術の禁書目録Ⅲ期の見所

とある魔術のインデックスⅢ期が”失敗作”といっても、それを覆す程の見所が筆者はあったと感じております。

 

 

その名シーンは、アクセラレータがラストオーダーや御坂ワーストを守るために、黄金の腕に立ち向かうシーンです。

 

 

俺も一緒にいたかった...

とある魔術の禁書目録Ⅲ期 アクセラレータより

 

アクセラレータとラストオーダーの絆が見れるシーンであり、とても泣ける!!

 

とあるの4期は放送する可能性が高い!

まとめ
  • Ⅳ期やⅤ期の制作は決定していない
  • とある禁書目録Ⅳ期の可能性は高い
  • Ⅴ期はⅣ期の売り上げ次第だが、ストーリーの尺的には放送する可能性が高い
  • Ⅳ期の放送日は2025年または2026年になる可能性
  • 【予想】Ⅳ期の見所は原作3巻、Ⅴ期は原作9巻~11巻
  • Ⅲ期が失敗した理由は、内容が分かりづらかったから
  • Ⅲ期でも失敗を全て回収できるほどの感動シーンがある!

 

とある魔術の禁書目録4期や5期の放送する可能性や、いつやるのかということについて解説しました。

 

 

まだ放送日どころか、制作すら決定していない状態ですが、近いうちに公式から発表が来るかも知れません。

 

 

Ⅲ期の放送から約5年の月日が経っているので、そろそろ放送してほしいですよね。

 

 

Ⅳ期はⅢ期よりもストーリーの内容が面白くなっていくと思うので、その楽しみを取っておきながら気長に待っていきましょう!