オタッキーのアニメ・漫画・ライトノベルの解説・まとめ部屋!

アニメに関する情報や考察を熱弁していきます。

【とある魔術の禁書目録】フレンダの死亡原因は?│新約の復活はある?

フレンダの死亡に関する記事のサムネイル

フレンダの死亡は大きな話題を呼びました。

 

 

無残な結末で終わってしまいましたが、死因について気になる人もいるのではないのでしょうか。

 

本記事ではフレンダの最期の死因やアイテムとの関係、新約での復活に関する内容などを解説していきます。

 

注意
この記事はアフィリエイトアドセンス広告を含みます
※ネタバレ要素あり

フレンダはなぜ死亡した?死因について解説

フレンダが涙目になっている画像

フレンダの最期の死因は、麦野沈利の原理崩し(メルトダウナー)という能力によって真っ二つにされたことです。

 

 

なぜ殺したのかというと、フレンダが「アイテム(フレンダが所属する暗部組織)」の機密情報を垣根にバラしたからです。

 

 

この時は学園都市の暗部組織で対立が起こっており、「スクール(垣根が所属する暗部組織)」に捕まったフレンダが命乞いをします。

 

 

自身が生き延びるためにアイテムの秘密をバラし、その後同じ組織のメンバーである麦野沈利に”裏切り”とみなされ殺されてしまったのです。

 

フレンダは何話で死亡する?

とある禁書目録 アニメ Ⅲ期 6話

とある禁書目録 旧約15巻

 

園都市の暗部組織一覧

アイテム→フレンダ、麦野沈利、絹旗最愛、滝壺理后

スクール→垣根提督、獄彩海美、誉望万化、砂皿緻密

グループ→土御門元春、一方通行、結締淡希、海原光貴

 

暗部組織は他にもたくさんあるけど、主要人物のいる組織は主に3つ!

 

アイテムの目的と暗部組織が対立した理由

暗部組織で対立が起きた理由は、園都市の「スクール」や「ブロック」の暴走がきっかけです。

 

 

暴走した理由

スクール→学園都市を乗っ取ろうとした暗部組織

ブロック→学園都市から逃げようとした暗部組織

 

「アイテム」や一方通行が所属する「グループ」は、学園都市の秩序を守る役割に機能しているため、垣根たちの行動には黙っておらず戦うことになったのです。

 

スクールは最終的に学園都市に乗っ取って何がしたかったのかは判明していません。

 

 

麦野沈利との関係について

血まみれの麦野沈利

フレンダは麦野に対してプレゼントを贈るほどに、人としての好意を抱いていました。

 

 

一方で麦野も、フレンダを「アイテム」の一員として認めています。

 

 

二人はファミレスに行ったり、フレンダがチームの足を引っ張ったときでも麦野は軽く叱責する程度で愛情が垣間見れるシーンも見られました。

 

 

しかし、麦野がフレンダを殺してしまったのには、彼女の元々の性格が関係しています。

 

麦野沈利の歪んだ価値観

ピンチな麦野沈利

麦野はレベル5でプライドが高く、冷酷でヒステリックになると周囲が見えなくなります。

 

 

フレンダを”裏切り者”だと即座に判断し、殺害に至った経緯も、彼女の元々のサイコ的な性格が作用しているのです。

 

 

自己中心的な面以外にも、周囲の目を気にしている場面がありました。

 

 

仲間の滝壺を理不尽に殺そうとした時に、浜面に対して「私ではなく滝壺を選んだ」と逆上しており、歪んだ価値観であることが分かります。

 

アイテムの今後の活動

アイテム4人メンバー集結

フレンダの死やスクールとの抗争で、アイテムは一度崩壊しました。

 

 

しかし、第三次世界大戦を終えてから現在では復活しています。

 

アイテムが再結成のきっかけ

アイテム復活は、「メンバーの平穏を取り戻したい」と浜面が麦野に説得したことがきっかけです。

 

 

最初はヒステリックなあまりに色々あって浜面と滝壺を殺す予定でしたが、戦闘に敗北し、彼に助けられるという予想外な展開に...

 

もういやだ...。なんで俺たちがこんな風に殺し合いをしなきゃならないんだ...!!

麦野も滝壺も絹旗も、フレンダだって...!!あんなに仲が良かったじゃないか...!!

単におまえが短気でフレンダをぶっ殺したってだけじゃねぇ...

園都市の上層部が本当にあの戦いすら掌握してたっていうなら、俺たちが互いに殺し合うことだって仕組まれてたんじゃねえのかよ...!!

俺の惨めなところをみたいなら、いくらだって見せてやる!!

その戦いが終わるんだったら、俺はなんでもやってやる!!

だから...だからもうやめよう!!殺し合いなんてもうやめよう...!!

とある禁書目録アニメⅢ期 24話より

 

 

浜面はフレンダの敵を取るよりも、”アイテムの再結成”を優先し、麦野に必死に説得して復活させたわけです。

 

 

ここだけで腑に落ちない視聴者もいると思いますが、麦野は自分の罪を少しでも認めてもらうために、フレンダのお墓参りなどに行くシーンが新約であります。

 

麦野は元々仲間想いの面もあるので、浜面の言葉が響いたんだと思う!

 

佐天さんと仲良くなるシーンの時系列は?

佐天さんがウインクしている画像

とある科学の超電磁砲で、佐天さんとフレンダが仲良くなる回が見られます。

 

 

一部の視聴者は「なんでフレンダって生きてるの?」って思われる人もいるかもしれません。

 

 

超電磁砲の作品では禁書目録シリーズよりも時系列が前になるため、佐天さんとフレンダが仲良くなった時は最期の前となります。

 

フレンダと佐天さんが仲良くなるシーンは?

とある科学の超電磁砲 Ⅲ期 19話

とある科学の超電磁法 原作 12巻

 

フレンダが生きてる世界線であって欲しかったね...切ない

 

新約でフレンダが復活!?

登場回数は少ないのですが、新約でフレンダが何度か違う形で登場するシーンがあります。

 

新約1巻の表紙にフレンダの妹が登場

とある禁書目録1巻の表紙には、フレンダと思わしき人物がいました。

 

 

しかし、表紙にいるフレンダと思わしき少女は同一人物ではなく、彼女の妹になります。

 

 

名前は「フレメア=セイヴェルン」です。

 

 

フレンダの姿を見ることはできないのですが、彼女と似たフレメアと一緒に浜面たちが協力するシーンやハラハラするシーンなどもあって楽しめます。

 

新約6巻での登場

とある禁書目録新約6巻では、フレンダが幻の姿となって麦野の前に登場します。

 

 

垣根提督が麦野の義眼に電磁的介入を行い、幻のフレンダを生成。

 

 

麦野は「死んだ者は生き返らない」と即座に偽物であることを看破し、排除します。

 

この時、絹旗も一緒にいたようですが、彼女から見た偽フレンダが女装趣味のおっさんに写っていたようです(笑)

 

新約12巻での登場

とある新約12巻では、フレンダが実際に登場したわけではないのですが、彼女が遺した友達に対するたくさんのメッセージ宛てのプレゼントが出てきました。

 

 

その中には麦野に宛てた映像も収録されており、それを見ていた浜面は「麦野には見せられない」と決意を固めます。

 

心が痛すぎる...

 

 

フレンダの関連人物

キャラクター 特徴

麦野沈利の画像

麦野沈利
  • アイテムのリーダー
  • 能力は原子崩し(メルトダウナー)
  • フレンダを殺害
  • 冷酷かつ残虐的ではあるが、
    仲間想いな一面も

滝壺理后の冬服コーデ画像

滝壺理后
  • アイテムのメンバー
  • 能力追跡(AIMストーカー)
  • フレンダや麦野などのサポート役
  • 浜面の彼女

絹旗最愛のメイド画像

絹旗最愛
  • アイテムのメンバー
  • 能力は窒素甲装(オフェンスアーマー)
  • フレンダと共に戦闘役に徹する

佐天涙子の画像

佐天涙子
  • 柵川中学の生徒
  • 能力はレベル0の空力使い(エアロハンド)
  • フレンダとはサバ缶の件で友達に

 

 

 

まとめ

フレンダの死因や新約の復活に関して解説しました。

 

 

残念ながらフレンダは亡き人物となってしまいましたが、新約やスピンオフ作品での登場があります。

 

 

また、彼女の妹であるフレメアの今後の登場にも期待できます。

 

 

フレンダのIFストーリーはとある魔術の幻想収束(携帯アプリ)でも収録されているので、宜しかったらそちらの方も登録して遊んでみてください^^